fc2ブログ

グ~たら猫の迷子な日々

趣味のカメラと最近始めた自転車で綴るグ~たらスナップ日記

ステムの交換

暖かくなりました。
グ~たら猫は自転車通勤で汗ダラダラです。
自転車さんぽしたら、きっと大変な事になるんだろうなぁ~。
グ~たら猫は1~2月が最高の自転車日和なんですね。

さて、昨日会社の自転車通勤している同僚に、ブレーキレバーの握り方と掛かり具合をみてもらいました。
掛かり具合に関しては問題ない。カチンとブレーキが効かない方が下り坂などでは良いんだそうですね。そして「ブレーキが効き具合が悪い」のではなくて、「遊びの幅が大きい」のだとか・・・なるほど。

そして握り方は、ブレーキの山なりの部分に人さし指と中指を広げて、山なりを挟む?山なりの上部分と下部分をピースしたみたいにして握ると掛かりが良いようです。(分かるかな?)
ネットでは下の指3本で握るなんて書いてた人もいましたが、たしかに同僚のいう通りに握ったほうが掛かりも良いし、手も負担も少なくなった。

よし、これでブレーキの部分の問題はひとまずOK。

そして、前回も言っていたもう一つの問題点。
ハンドルの高さです。

SIRRUSのヘッドセット

SIRRUSはのように、ヘッドセットっていうんですか?これがスペーサーとベアリングが一体になっているんで、ステムを下げられないんです・・・(涙)
他のロードもクロスもヘッドセットtスペーサーは別々でスペーサーをステムの上に持っていくことで、高さの調整ができるようになっている。

・・・なんで、スペシャライズド社はこんなことしたんだろう?
意味が分かりません。

そして、自転車屋でこのヘッドセットを他と換えられないかと聞くと、「無理です」ということであった。
ますますスペシャライズドがこんなヘッドセットにしたのか分からなくなる。
クロスであってもローダウンなどのポジションは結構重要だと思うのですが・・・

では、どうしよう?
自転車屋で聞くと、方法はひとつ。
「角度のきついステムの逆さしで低くできます。」といことであった。

なんとなくそれしかないのかなって思っていたが、それしかないのが悲しい・・・

諦めきれず、「スペシャライズドコンセプトストア」で聞いてみたところ、「インテグラルヘッド用のヘッドセットは売っているので、代用することは可能です。但しパーツは受注発注であまり需要もないので、すぐに手に入るか分からない。そして値段が¥14,000くらいしてしまう」とか・・・
そしてもうひと言「自転車的にステムの上にスペーサーを入れることはあまりよろしく無いのです。」
ということで、ここもステムの逆さしを薦めてきました。

こうなると、やっぱり角度のきついステム逆さしに挑戦です!

新しいステム
BAZOOKA LITE MTBステム 120mm 25度

またまた上野のワイズでみつけてきました。
¥2,467なり。
ネットでは35度のものもあるらしいのですが、売ってなかったし、どうなるか未知数なので、とりあえずこれでやってみます。

もともと付いていたステムは100mmなのですが、角度が付くとその分短くなるし、もともと腰高なところもあるので、多少長いほうが良いかな?と思いこの長さをチョイス。

付けてみました。

ステム取付完了

地上からサドルまで95cm
地上からハンドルまで91cm
で、4cm差ができました。
確かに低くなりましたが、ロードバイクから考えるとまだまだですね。
でもこれだけ下がったのであれば、とりあえずOKですかね。

グ~たら猫の身長は171cmで6cmくらいの差は必要のようです。(好みでしょうが・・・)

物足りなくなったら、35度のものか、角度が付けられるステムも検討しないといけませんね。
スポンサーサイト



  1. 2009/03/19(木) 13:59:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<自転車さんぽ2~葛西臨海公園~ | ホーム | SIRRUSドロップハンドル化3>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2018/02/28(水) 00:52:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goodcat33.blog50.fc2.com/tb.php/70-ebc77a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

グ~たら猫

Author:グ~たら猫
いつも迷い道、でもわりと呑気なグ~たら猫です。

使用カメラ
NIKON D70(そろそろ替え時?いやまだまだ!)
RICOH GR DIGITAL(GRDがいいよね~)
RICOH GXR

愛車(自転車)
MASI SPECIALE FIXED LTD

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード