FC2ブログ

グ~たら猫の迷子な日々

趣味のカメラと最近始めた自転車で綴るグ~たらスナップ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SIRRUSドロップハンドル化3

ドロップハンドルで通勤に乗ってみました。
もちろんいつもの15kmコース。

まず、乗ってすぐに分かったことは、ポジションが更に低くなったこと。
別に前よりローダウンした訳ではないですが、手の位置がレバー部分を握るとかなり、前傾に感じられる。

そして、STIレバー。

STI3

今までロードバイクに乗せてもらって使った時は「こんなもんか」程度しか感じなかったが、
SIRRUSで「REVOSHIFT」っていうグリップシフトから変わると、はっきりと使いやすいって感じることができた。
余計な動きなくシフトチェンジが可能になる。
あらゆる動きに対応してシフトチェンジをすることができる。
ってことで、このレバーは気に入りました。
グ~たら猫の今回付いてきたレバーはシフトアップは親指で上げていくもので、よく見かける人差し指と中指で変速するものとは違いましたが、これもなかなか使いやすいです。
ちなみに、シフトダウンはブレーキレバーを横に押し込みます。

STI2

シフトチェンジに感動したのもつかの間、ブレーキングは結構大変ですね!
なんかこの黒い握る部分、ブランケットっていうんですか?
ここ握りながら、ブレーキ掛けるのに、相当強く握らないと掛からない。
そして結構レバーの下部分でブレーキかけないと掛かりが悪い。
ですので、人さし指より、中指や薬指で握らないと掛かりが悪いことが分かった。
あと、Vブレーキにトラベルエージェントで引きしろを調整しているのも関係いているのかもしれない。
つまり、もともと掛かりが悪い可能性も・・・
この辺りはもう少し慣れも必要だから、しばらく乗って考えるか・・・
(でも、ブレーキは重要だからなぁ・・・)

スピードは結構出ますね。
先日、ストレートハンドルのローダウンした時も3~4km/hアップしたのだが、今回は更に3km/hほどアップしているようだ。
こうなると「なんちゃってロード」といえど、結構速い。
今まで追い付けなかったロードバイクのお兄ちゃん達と遜色なく走れる。(しかし彼らはハンドリングやコーナリングも上手いので、スピードだけでは、最終的には引き離される。)

こうなると気になるのがやっぱり、ブレーキ。
スピードが上がって、ブレーキの掛かりが悪いなんて、自殺行為ですよね。
なんか対策練らないと!

それから、気になることがもうひとつ。
実際のロードバイクはサドルよりもハンドルが結構低く付いてますよね。
あれで、多分力の入り方(掛け方)が大分違うんだと思います。

しかし、このSIRRUSは、ハンドルとサドルがフラットなんです!
実際測ると、地上からサドルまでの高さ「97cm」
地上からハンドルの高さ「99cm」

・・・!

ハンドルの方が高い!
この辺りはやっぱりロードバイクとクロスバイクからの換装の違いが大きくでるところですね。
しようがないといえばしょうがないが、何か対策はないだろうか?

次の改造の課題はこの辺りにしてみよう!
もちろんブレーキと並行で・・・

スポンサーサイト
  1. 2009/03/18(水) 11:55:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ステムの交換 | ホーム | SIRRUSドロップハンドル化2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goodcat33.blog50.fc2.com/tb.php/69-c58c5a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

グ~たら猫

Author:グ~たら猫
いつも迷い道、でもわりと呑気なグ~たら猫です。

使用カメラ
NIKON D70(そろそろ替え時?いやまだまだ!)
RICOH GR DIGITAL(GRDがいいよね~)
RICOH GXR

愛車(自転車)
MASI SPECIALE FIXED LTD

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。