FC2ブログ

グ~たら猫の迷子な日々

趣味のカメラと最近始めた自転車で綴るグ~たらスナップ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリップ交換

外は雪降ってます。
しんしんとは言いませんが、はらはら(ぱらぱら)って感じに・・・
悪天候続きで、今週は自転車に乗れませんでした。
だから当然、ローポジにしたSIRRUSにも乗れませんでした・・・

ドロップハンドルのパーツの状況が気になり、知り合いにTELしたところ、ほとんど揃ったというのだが、ひとつだけまだなんだとか・・・
何かはあえて聞きませんでした。こっちでどこかお店まわって探すこともできるのでしょうが、なんせ格安で手に入れてもらっての話なので、これはすべて知り合いに任せることに・・・
やっぱりもう1か月くらいかかっちゃうかも!ということでした。
仕様がないですね。グ~たら猫はローポジをしばらく堪能したいと思います。

さて、前回はSIRRUSをそのローポジ化にしました。
そこで、グ~たら猫はずっと前から感じていたことがまた急浮上しました。
それは

「グリップがダサい!」

っていうことです。
人間工学に基づいて開発されたとこで、良いものなんでしょうが、なんせ地味ですよね・・・

旧グリップ

そこで、今日はローポジにしたのをきっかけに、グリップ交換もしようとまたまた、ワイズ上野店へ物色に行ってきました。

SIRRUSは「REVO SHIFT」っていうグリップシフトですから、使えるグリップが限定されているのだとか・・・じゃあ好きなの切ればいいじゃん!って意気揚揚と探すのですが、今は芯が入った硬くて切れないものばかり売っているんですね・・・

う~ん、これでは交換も意味がない!なんてあきらめムードで、2階の階段を降りようとすると、階段近くがBMXコーナーで、そこにBMX用のグリップが!
刀のつばみたいのがくっついていますが、これはどうせ切るんだし、芯も無いし、色も豊富。ということで、SIRRUSを白グリップにしてみることに・・・

新グリップ

今回はグリップ交換と同時に、バーエンドバーも止めようと思います。
バーエンドバーは楽ですが、前回も書いたとおり、ブレーキがそばにないので、街乗りではあまり意味がないように感じて・・・
使わないのなら、取ったほうがすっきりしてかっこよさそう!というのが理由です。

グリップ比較

バーエンドを取るのですから、その分を残しつつ切断です。ちょうど外側の出っ張りがバーエンドと同じ幅ですので、計算しやすいですね・・・

いつもながら、グ~たら猫は交換に関しては素人なので、省略を・・・

グリップ切断後

切断しました。
長さもばっちり!

グリップ長さ比較

早速付けてみましょう。


・・・!?



グリップ装着1
装着したが

シフトの根元の出っ張りが邪魔してぴったりと入らない!
これは不覚!
やっぱり専用のものがいいのか?


・・・!


グリップ装着2

なんだ、内と外ひっくり返せばいいんじゃん!
どうですか?きれいに入ったでしょ。(かなりビビりましたが・・・汗)

エンドキャップ

付属のエンドキャップ付けて・・・
完成です!

装着後正面

白は黒いハンドルバーにはどうかな?って最初思いまいたが、サドルも白に換えれば、かなりバランスとれて可愛くなるんじゃないでしょうか?
バーエンドバーの挑戦的なフォルムも無くなり、すっきりしました。
奥さんにも可愛いと好評でした。(汚れそうだけど・・・とも言われました。)


最後にネットでSIRRUSを調べたところ、「付属パーツで要らないもの」っていうので、

カバー

ここに付いている黒いカバーがありましたので、グ~たら猫も外してみることに・・・

カバー外し

外しました。

外した後

おっ!なんかすっきりしたぞ!
でも裾は汚れそうなので、アンクルバンドちゃんとしなきゃな・・・
スポンサーサイト
  1. 2009/02/27(金) 14:29:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コルテオ | ホーム | SIRRUS ローポジション2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goodcat33.blog50.fc2.com/tb.php/56-83789e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

グ~たら猫

Author:グ~たら猫
いつも迷い道、でもわりと呑気なグ~たら猫です。

使用カメラ
NIKON D70(そろそろ替え時?いやまだまだ!)
RICOH GR DIGITAL(GRDがいいよね~)
RICOH GXR

愛車(自転車)
MASI SPECIALE FIXED LTD

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。