FC2ブログ

グ~たら猫の迷子な日々

趣味のカメラと最近始めた自転車で綴るグ~たらスナップ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SIRRUS ローポジション2

先日、SIRRUSのドロップ化をするといいましたが、どうやらパーツがなかなか揃わなく、下手すると1~2ヶ月くらいかかっちゃうかも!・・・なんて言われて、グ~たら猫の改造熱はさらにウズウズしてしまいました。

そんなに時間かかるなら、なんか改造をやってみよう!ということで、先日お話したローポジション化をネットでもう少し調べてみました。

すると、「ステムの逆さし」なる改造方法が載っているではありませんか!・・・しかもこれは結構やられている方も多いようです。
やっている人が多いのなら、きっと問題ないだろう!グ~たら猫もやってみよう!ということで、まずはSIRRUSのステムをチェックしてみました。

ステム(変更前)

おお~!上斜めに伸びているではありませんか!(知ってましたが・・・)
これを逆に差せば2cmくらいは低く出来そうだ。

それから、ハンドルをチェック!

正面アップ

この湾曲した部分がかなり上体を高くしている。
これをストレートバーにすることで低くなるとワイズロードのお兄ちゃんは教えてくれた。

自転車仲間に相談すると、「どうせドロップに換えるんだから、もったいない。しなくていいと思う・・・」という多くの声をいただきましたが、このウズウズした改造熱を抑えるために、やってしまえ~!
ってことで、ストレートバー購入。これって一種の大人買い?
といっても¥2,600程度ですから、勉強と思って挑戦です!

グ~たら猫はパーツの交換に関しては素人なので、交換の内容は省略させて頂きます。

そして交換完了。

ステム変更後

まずはステム逆さし。
うん!明らかに低くなってます。
でも、もっと下向きになるのかと思いきや、まっすぐになる感じですね。
2cmくらい低くなってます。

正面変更後アップ

そしてストレートバー装着!
うんうん。これもいい感じ。
見た目にも結構低くなったような気がしますが、さてどうでしょうか?

そうそう。もうひとつグ~たら猫が気になっている、ハンドル幅ですが、今回は580mmから560mmのものを買ってきて装着しました。
う~ん、これは見た目にはよくわからない・・・

正面変更前
変更前

正面変更後
変更後

まだ幅は詰められそうなんですが、あまり幅詰めちゃうと、操作性はどうなんでしょう?
パイプカッターもハンドルより高かったし、これはもう少し様子をみましょう。

さて、ローポジションにすることで、どんな効果がみれますかね。
ワイズのお兄ちゃんは、操作性は明らかに良くなりますよ。ということでした。
スピードはもう少しでるのかな?

今週はずっと雨なので、試せるのがまだ先になりそうです。
この結果はまた報告させて頂きます。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/25(水) 18:25:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グリップ交換 | ホーム | SIRRUSローポジション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goodcat33.blog50.fc2.com/tb.php/55-7d45892f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

グ~たら猫

Author:グ~たら猫
いつも迷い道、でもわりと呑気なグ~たら猫です。

使用カメラ
NIKON D70(そろそろ替え時?いやまだまだ!)
RICOH GR DIGITAL(GRDがいいよね~)
RICOH GXR

愛車(自転車)
MASI SPECIALE FIXED LTD

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。