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グ~たら猫の迷子な日々

趣味のカメラと最近始めた自転車で綴るグ~たらスナップ日記

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リバウンド?

グ~たら猫の体重計は、ちょっと豪華に「Wii Fit」。
今では体重計にしかなってないのが悲しい。(涙)

しばらく体重計るのをやめていた(Wii Fitn乗っていなかったともいう・・・)んですが、4週間前に鏡で自分の体を久々にじっくりみて、

ん?痩せた?

2009春がきた!
RICOH GR DIGITAL

そんな風にみえたので、Wii Fitに乗ってみると・・・

2kgダウン!(ジャジャーン!)

やりました!って120日くらい計ってなかったんですがね・・・
それでも2kgダウンはうれしい!

思えば、メタボが気になり、体重落そうと心にきめて早6ヶ月。
全然落ちない自分に嫌気が差した日もありました。(涙)

よし、これから毎週木曜日には体重計るぞ!と心に決めて・・・

臨海公園の吊り橋
RICOH GR DIGITAL

次の木曜日。

なんと、1.5kgダウン!
おお~、着々とジテツウの成果が・・・

こんなにうれしいことはない。

そして、そして、次の木曜日。

おっ!前回に比べてちょっと減りは少ないが700gダウン。
ん~、ちょっと減りが少ないな~。
もっと自転車いっぱい乗らなきゃ!

そう思い、できる限り自転車に乗った1週間後の木曜日。

体重を計るため、WiiFitの乗ると・・・
画面が黒くなり文字が・・・

「前回より3kg以上体重が違いますが、そのまま続けますか?」

・・・!?これってまさかリバウンド?

「続ける」を選択し、体重を見ると・・・

なんとなんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

3.2kgダウン!

おお~!更にさらにダウンです!

4週間前76kg以上あったグ~たら猫の体重も、70kgをきり、69kg台へ!!!!

うれし~!
ついにBMIも標準の23に!

やっぱ自転車やっていれば、順調に痩せるんだな!
そう思ったグ~たら猫。

日曜日に祖母の49日の法要でホテルで食事。
そんなこともあり、うまい料理に目一杯食べまくりました。

そして、月曜日に保険を一部変更するため、保険屋さんと身体検査へ。
まったく健康体を取り戻したグ~たら猫は余裕シャクシャクと検査をしました。

血圧:異状なし。
心拍:異常なし。
腹囲:83cm(・・・!ついにメタボ85cmをきりました!)
身長:いつもと変わらず。
そして体重:

・・・?

・・・・・・・!

74.1kg。

ん?なんだこの数字?

先生は意も解さず、服着てるから、「1.1kg減らしましょう。」
「だから73kgっと!」て紙に書いてるし・・・

ちょっちょ!これおかしいんじゃ?
それに冬物のスーツだからもっと減らせるんじゃ?

「ははっ!そんなことないよ。さっ、次の検査は・・・」
ってグ~たら猫の疑問は無視で次のおなかの触診。

おなかの触診しながら先生は「最近は若い方の糖尿病も増えてるから気をつけないと・・・」
なんて言われちゃって・・・・

リバウンドか?これはリバウンドか?

もっと節制しないと・・・(トホホ)
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  1. 2009/03/31(火) 13:24:27|
  2. 日記
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勝った。

今日ついに・・・
勝った。

ってなんのことやら・・・

グ~たら猫が自転車のクロスバイク買ってから、今日まで、いろいろ手を加えて、なんちゃってではありますが、ドロップハンドルにまでしたのには、ある理由があったからなんです。

臨海公園の水仙
RICOH GR DIGITAL

グ~たら猫が通ってくる道には、いつもとてもとても速いロードバイクのお姉さんが走っているのです。(たぶんグ~たら猫より若いですが、一応お姉さんということで・・・)

クロスバイクのなにも手を加えていなかったときは、とてもじゃないけど敵いませんでした。(情けない・・・)
でも、ほんと速いんですよ、他のジテツーのスポーツバイクも抜かされてましたから・・・

それで、グ~たら猫はこのお姉さんのスピードをひとつの目標にしていたんです。

水仙
RICOH GR DIGITAL

手を加える前はいろいろと走り方考えていたんですが、なんせ速い。
それで、そのお姉さんの走りみて、研究した結果、非常にローポジションなのに気付いたんです。
これだ!きっとローポジの方が、上半身の力の伝達がし易くて速く走れるんじゃないか?と思った訳です。

そして、グ~たら猫は、ストレートバー、ステム逆さし、ドロップハンドル化と変遷し、今日に至った訳です。
っていうか、ドロップにしてから何週間か時間がたっているのは、まったくお姉さんに遭わなかったんです。
もしかしたら、冬の寒い間は走らずに、久々のジテツーだったかもしれません。だから、本当にお姉さんに勝ったとは、まだまだ言えないかもしれませんね?

あと、グ~たら猫の名誉のために言っておきますが、別に女性に勝って喜んでる訳ではないのです。(ん?喜んでるかな?)
男性の方でひとり、目標を決めようと思ったのですが、男性は必ず同じ時間に走らないようで、いつも同じ人を見つけられないんです。
その点、そのお姉さんは速いし、いつもオレンジ色のバッグやマフラーを身に付けているので、とても分かりやすかったんです。

そして、最近はあまり頻繁には自転車も抜かされなくなってきました。(もちろんとても速い方はいますが・・・)
もっとスピード化するには、「タイヤを細くする28c→23c」「ホイールを変える」「ビンディングシューズ&ペダルにする」というこの3つがあると思います。

ビンディングは街乗り向きじゃないかな?って思っているし、ホイールは良いものにするには高いので、今の自転車では、割が合わないかな?って思ってます。
そうなると、タイヤを23cへ・・・

しかし、これはグ~たら猫にとっては最後の手段。

変更はいつになることやら・・・
  1. 2009/03/30(月) 16:04:19|
  2. 日記
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mini VELO

ミニベロって速い。


なんか最近、ジテツー途中にミニベロ乗っている人をよくみかけるようになった。
昨日もグ~たら猫の帰宅途中、大通りでちょっとスピード落として、気抜いて走っていると、
横をミニベロ乗ったサラリーマンが“シャーッ!”って。。。

速度落としたとはいえ、その時のグ~たら猫も26km/h出てたから、最低でも27km/hは出ているはず。
速いですよね?

グ~たら猫がSIRRUSをどノーマルで乗っていた時は、20km/h前後だったような・・・

臨海公園の春
RICOH GR DIGITAL

まぁ、自転車は個人個人で速さ変わりますから、だってママチャリでも30km/h以上で走る人もいるみたいだし・・・
きっと、あの人が速かったんだよ。

・・・なんて思っていたら、早速今日ですよ。
女性のミニベロ乗っている方が前方に・・・
その時グ~たら猫は30km/hくらいで走っていたので、そのミニベロにはすぐに追いつき、抜かしたんですが、そこから3~400mくらいでしょうか?走ったところで、グ~たら猫は左折したんです。
3~400m走ったんですから、結構差が開いているかと思いきや、左折したとたん、右耳に“シャーッ!”って音が・・・

葛西臨海公園
RICOH GR DIGITAL

すぐ振り返ると、やはり先ほど抜いたミニベロ!
やはりグ~たら猫が遅いんですかね?
でも、最近はなかなか抜かれなくなったんですが・・・

それと、大きいタイヤってスピードUPに対してかなり効果があると聞いたのですが、これでは700Cのタイヤでもあんまり効果出てないような???

状態があんなに起きてて、あんなに速いんであれば、クロスバイクなんて買うより、ミニベロ買ったほうが、全然良い買い物している気がする。

いやいや、「ミニベロ」恐ろしや。。。


  1. 2009/03/27(金) 15:12:48|
  2. 日記
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32歳

今日朝起きてテレビ点けたらビックリ!
雪降ってましたね~。
横浜は深々て感じで・・・
テレビで「都心でも雪がちらついています」っていうから、窓開けた・・・

・・・降ってない。

どうせここ江戸川区は東京23区でも外れですよ!なんて思いながら、自転車での出勤の準備をしました。(笑)

昨年かな?でも、テレビ点けたら、新宿駅が雪景色に覆われているのをみて、急いで窓開けたら、

・・・降ってない。

なんてこともありました。
しかもものすごい天気よかったんですよ!
同じ23区内でびっくりですね。

臨海公園の空
RICOH GR DIGITAL

さて、タイトルの「32歳」ですが、グ~たら猫は現在32歳。
あと2ヶ月ちょっとで33歳です。

運動という運動は中学の野球部以来、少しスポーツクラブに通った程度でほとんどやっておりませんでした。

そんなグ~たら猫が通勤でダイエット&定期代節約ということで、この自転車に乗り出した訳です。

ゆっくりと15kmの距離を景色や風を感じながら走れば良いのですが、どうしても抜かれると

「チキショーッ!」って思って、思いっきり漕いでしまう・・・
当然心臓バクバクッ!

自分より若い方なんかに抜かれても、勝負根性出しちゃいます。
当然、経験と慣れが必要でしょうが、32歳という年齢は非常にビミョーに感じるこの頃。

臨海公園の雲
RICOH GR DIGITAL

「32歳なんだから、俺より若い人には負けられん!」
なのか、
「32歳だから、若い人には敵わない・・・」
なのか。

運動を全然やってなかったから、感覚が中学野球部のころなんですね、きっと。
もっと走れる、こんなんじゃ疲れない。
なんて思っていても、しっかり筋肉痛、しかも1日じゃ疲れとれない。(笑)

昨日書いた「シャカリキ!」のスピードのことを考えていたら、こんなこと思ってしまったのですが、
でも、まだまだやれる自信を胸に、今日も勝負根性だけは若い人ばりで走りたいと思います。



  1. 2009/03/26(木) 11:08:08|
  2. 日記
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シャカリキ!

先日TSUTAYAで「シャカリキ!」のDVD借りて観ました。

グ~たら猫は自転車に興味津々だから、食い入るように観てるんだけど、奥さんは途中から寝ちゃってました。(苦笑)

もうすぐ春2
RICOH GR DIGITAL

やっぱりこういったものって、興味が無いと面白くないんですかね?
それと、2時間ちょっとの時間に内容を詰め込むから、結構自転車知ってないと、「なんでこうなるの?」というのがあったみたいです。
あと、全てママチャリの感覚で考えてしまう(笑)

もうすぐ春
RICOH GR DIGITL

内容はともかく、時折、走っているスピード感をだすためか、サイコンが映し出されていたんですが、その表示に平坦で47km/hとか、ダウンヒルで77km/hなんて表示されてました。
高校生が、瞬時に出すスピードではなく、持続的に出しているスピードで47km/hなんて・・・
グ~たら猫なんかがんばって33km/hで当然持続できない。
しかも下りなんて44km/hも出したら、ブレーキかけちゃいます。

あんなに速く走るもんなんですね!
レベルの違い感じちゃいます。


  1. 2009/03/25(水) 15:38:08|
  2. 日記
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春よ来い

だんだん春を感じる日々が来ましたね。
花は実りだし、日は暖かく、そして風が強い・・・。

我が家の春
RICOH GR DIGITAL

自転車通勤しているグ~たら猫には、この風は春になるためのひとつの試練ですね。
昨日の風なんか異常でしたね。
飛行機が横転するほどなんですから!
でも、風が強いっていったって、そんな強い風、予想しませんよね。

我が家の春2
RICOH GR DIGITAL

グ~たら猫は、自転車通勤の道は、大きな橋を渡るんですが、その時の風は非常に危険です。
車体ごと流されてしまう・・・
だからどうしてもフラフラに走ってしまうんですが、車はそんなことお構いなしに、ぴったり横づけです。
ぶつけちゃう!ってハラハラしながら、しかも強風の向かい風は息が吸えずで、無酸素フラフラ状態で走ってました。

あと、昨日の風、一定の方向からの風じゃなかったですね。
向かい風なんで、ギア落して回転率高めた途端、追い風になってギアが空回り・・・
なんて事もありましたから。

飛行機も予測不能な事態で惨劇を招いたのだと思います。
自転車も当然こういったことでの惨劇は生まれやすいと思います。
皆さん気を付けましょうね。
そして車を運転される方も自転車の横通る時は「・・・かもしれない」って思って十分距離をとってもらう必要があると思います。
お互いの理解で、より安全な交通環境が生まれるものだと思いますので・・・

  1. 2009/03/24(火) 16:40:16|
  2. 日記
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TIOGA SPIDER

昨日は雨で、自転車さんぽも出来なかったので、プラッとSIRRUSを購入した近所のお店に行きました。
目的は冬用の手袋では、もう暑いし、かといって何もしないで走るには肌寒い微妙な気候なので、なにか薄手の指先まである手袋はないかな~と思って・・・

お店に入って気づいた事は、グ~たら猫がSIRRUSを買いに行った昨年の9月よりも、断然ロードバイクの方が豊富に揃えられていた。クロスバイクよりもロードバイクで始められる初心者の方が増えてきたんですね。10万きるロードも結構あったなぁ。

そんなんで、グローブを物色していると、薄手のグローブはあるんですが、結構高い。
¥4,000以上のものばかり、だぶんマウンテンバイク用の良いやつばかりなんですね。
この時期からちょっとの期間するだけで、¥4,000は高すぎるので、諦めました。

そのあと、しばらくお店を見ていると、ペダルのコーナーが・・・
ドロップにして、テープとサドルを白にしたから、ペダルも白がいいなぁ~、なんて眺めていたら、そこで、見つけちゃった。このペダル。

ペダル、スパイダー
「TIOGA SPIDER」(WHITE) ¥10,800-

「おお~!かっちょいい!!」
以前から雑誌で見たことはあり、気になっていたが、実際目の前で見るとそんなに大きくもなく、踏みやすそう。
しばらく迷ったあげく、「ええ~い、買ってしまえ!」って衝動買いしちゃいました。
(グローブ諦めたくせに、なにやってんだ!)

今月はタイヤを23Cにしようと思っていたが、しばらくお預けかな?(悲)

そして家に帰って早速付けてみました。

スパイダー取り付け2

おお!かっこいい!ような、ちょっとおもちゃっぽいような?(笑)

スパイダー取り付け

でも、全体的な色のバランスは取れてよくなったような気がするぞ!

ピンは山なりのとがったものあったけど、とりあえずこの上が平らな形にしました。

よし、とにかく今月は金使わないで、とにかく走ろ~!と心に誓うグ~たら猫でした。

  1. 2009/03/23(月) 10:54:05|
  2. 自転車
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自転車さんぽ2~葛西臨海公園~

今日は雨なので、自転車さんぽは無理かな?なんて思っていたら、午後から急激に晴れた。
よし!ちょっくら自転車さんぽに出掛けよう!と思い立ったのは、午後3時。
あんまり遠くまで出かけられないだろうということで、近所の「葛西臨海公園」に、SIRRUSの写真でも撮りにいってみよう!とGR DIGITAL片手に出かけました。

SIRRUSと観覧車
RICOH GR DIGITAL

雨も止んで、結構人は出てきてましたね~。
着いたころは、まだ曇りでしたが、ここから太陽がでてくるんです。
・・・曇りだと、露出抑えないと、遠くの観覧車が浮き上がってこない。
こうなると、SIRRUSくんが暗くなってしまうし・・・う~ん、写真て難しい。

観覧車とSIRRUS
RICOH GR DIGITAL

おっと、遅くなりましたが、これが「グ~たら猫のSIRRUS(改)」です。
名前は「青シャチ」です。(奥さん命名)

やっと念願のカメラ持っての自転車さんぽをしました。
葛西臨海公園も近所なんだけど、あんまり来たことなかったですが、結構楽しい!

1日で自転車さんぽにはまったグ~たら猫。
次はどこに行こうかな。
  1. 2009/03/20(金) 19:43:12|
  2. 日記
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ステムの交換

暖かくなりました。
グ~たら猫は自転車通勤で汗ダラダラです。
自転車さんぽしたら、きっと大変な事になるんだろうなぁ~。
グ~たら猫は1~2月が最高の自転車日和なんですね。

さて、昨日会社の自転車通勤している同僚に、ブレーキレバーの握り方と掛かり具合をみてもらいました。
掛かり具合に関しては問題ない。カチンとブレーキが効かない方が下り坂などでは良いんだそうですね。そして「ブレーキが効き具合が悪い」のではなくて、「遊びの幅が大きい」のだとか・・・なるほど。

そして握り方は、ブレーキの山なりの部分に人さし指と中指を広げて、山なりを挟む?山なりの上部分と下部分をピースしたみたいにして握ると掛かりが良いようです。(分かるかな?)
ネットでは下の指3本で握るなんて書いてた人もいましたが、たしかに同僚のいう通りに握ったほうが掛かりも良いし、手も負担も少なくなった。

よし、これでブレーキの部分の問題はひとまずOK。

そして、前回も言っていたもう一つの問題点。
ハンドルの高さです。

SIRRUSのヘッドセット

SIRRUSはのように、ヘッドセットっていうんですか?これがスペーサーとベアリングが一体になっているんで、ステムを下げられないんです・・・(涙)
他のロードもクロスもヘッドセットtスペーサーは別々でスペーサーをステムの上に持っていくことで、高さの調整ができるようになっている。

・・・なんで、スペシャライズド社はこんなことしたんだろう?
意味が分かりません。

そして、自転車屋でこのヘッドセットを他と換えられないかと聞くと、「無理です」ということであった。
ますますスペシャライズドがこんなヘッドセットにしたのか分からなくなる。
クロスであってもローダウンなどのポジションは結構重要だと思うのですが・・・

では、どうしよう?
自転車屋で聞くと、方法はひとつ。
「角度のきついステムの逆さしで低くできます。」といことであった。

なんとなくそれしかないのかなって思っていたが、それしかないのが悲しい・・・

諦めきれず、「スペシャライズドコンセプトストア」で聞いてみたところ、「インテグラルヘッド用のヘッドセットは売っているので、代用することは可能です。但しパーツは受注発注であまり需要もないので、すぐに手に入るか分からない。そして値段が¥14,000くらいしてしまう」とか・・・
そしてもうひと言「自転車的にステムの上にスペーサーを入れることはあまりよろしく無いのです。」
ということで、ここもステムの逆さしを薦めてきました。

こうなると、やっぱり角度のきついステム逆さしに挑戦です!

新しいステム
BAZOOKA LITE MTBステム 120mm 25度

またまた上野のワイズでみつけてきました。
¥2,467なり。
ネットでは35度のものもあるらしいのですが、売ってなかったし、どうなるか未知数なので、とりあえずこれでやってみます。

もともと付いていたステムは100mmなのですが、角度が付くとその分短くなるし、もともと腰高なところもあるので、多少長いほうが良いかな?と思いこの長さをチョイス。

付けてみました。

ステム取付完了

地上からサドルまで95cm
地上からハンドルまで91cm
で、4cm差ができました。
確かに低くなりましたが、ロードバイクから考えるとまだまだですね。
でもこれだけ下がったのであれば、とりあえずOKですかね。

グ~たら猫の身長は171cmで6cmくらいの差は必要のようです。(好みでしょうが・・・)

物足りなくなったら、35度のものか、角度が付けられるステムも検討しないといけませんね。
  1. 2009/03/19(木) 13:59:25|
  2. 自転車
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SIRRUSドロップハンドル化3

ドロップハンドルで通勤に乗ってみました。
もちろんいつもの15kmコース。

まず、乗ってすぐに分かったことは、ポジションが更に低くなったこと。
別に前よりローダウンした訳ではないですが、手の位置がレバー部分を握るとかなり、前傾に感じられる。

そして、STIレバー。

STI3

今までロードバイクに乗せてもらって使った時は「こんなもんか」程度しか感じなかったが、
SIRRUSで「REVOSHIFT」っていうグリップシフトから変わると、はっきりと使いやすいって感じることができた。
余計な動きなくシフトチェンジが可能になる。
あらゆる動きに対応してシフトチェンジをすることができる。
ってことで、このレバーは気に入りました。
グ~たら猫の今回付いてきたレバーはシフトアップは親指で上げていくもので、よく見かける人差し指と中指で変速するものとは違いましたが、これもなかなか使いやすいです。
ちなみに、シフトダウンはブレーキレバーを横に押し込みます。

STI2

シフトチェンジに感動したのもつかの間、ブレーキングは結構大変ですね!
なんかこの黒い握る部分、ブランケットっていうんですか?
ここ握りながら、ブレーキ掛けるのに、相当強く握らないと掛からない。
そして結構レバーの下部分でブレーキかけないと掛かりが悪い。
ですので、人さし指より、中指や薬指で握らないと掛かりが悪いことが分かった。
あと、Vブレーキにトラベルエージェントで引きしろを調整しているのも関係いているのかもしれない。
つまり、もともと掛かりが悪い可能性も・・・
この辺りはもう少し慣れも必要だから、しばらく乗って考えるか・・・
(でも、ブレーキは重要だからなぁ・・・)

スピードは結構出ますね。
先日、ストレートハンドルのローダウンした時も3~4km/hアップしたのだが、今回は更に3km/hほどアップしているようだ。
こうなると「なんちゃってロード」といえど、結構速い。
今まで追い付けなかったロードバイクのお兄ちゃん達と遜色なく走れる。(しかし彼らはハンドリングやコーナリングも上手いので、スピードだけでは、最終的には引き離される。)

こうなると気になるのがやっぱり、ブレーキ。
スピードが上がって、ブレーキの掛かりが悪いなんて、自殺行為ですよね。
なんか対策練らないと!

それから、気になることがもうひとつ。
実際のロードバイクはサドルよりもハンドルが結構低く付いてますよね。
あれで、多分力の入り方(掛け方)が大分違うんだと思います。

しかし、このSIRRUSは、ハンドルとサドルがフラットなんです!
実際測ると、地上からサドルまでの高さ「97cm」
地上からハンドルの高さ「99cm」

・・・!

ハンドルの方が高い!
この辺りはやっぱりロードバイクとクロスバイクからの換装の違いが大きくでるところですね。
しようがないといえばしょうがないが、何か対策はないだろうか?

次の改造の課題はこの辺りにしてみよう!
もちろんブレーキと並行で・・・

  1. 2009/03/18(水) 11:55:50|
  2. 自転車
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SIRRUSドロップハンドル化2

ついに、つ、つ、ついに!ドロップハンドル化されたSIRRUSくんが到着しました!
所詮はクロスバイクをなんちゃってロードにしてるんだから・・・なんて思われていると思いますが、本人は結構本気(マジ)!(笑)

さて、実際グ~たら猫も、どんなパーツ使って仕上げるかは、正直わかりませんでした。
こちらかの要求は安く仕上げて・・・なんて事だけで・・・なに付けたらいいかよく分からないので、お任せでいきました。

実際付いてきたパーツたちです。

STI

ブレーキ部分がSTIレバーに・・・
SIRRUSはフロント3枚のリア8枚ギアだから、こういったものになるんだよ。とかいってました。

TravelAgent

グ~たら猫が気になっていたのは、ブレーキのこの部分。
インターネットなんか見てると、「引きしろに問題がある」などが書かれていたので、どういったもの付けてくるのかな?って思ってました。
「カンチブレーキ」とかってヤツになるのかな?って想像してましたよ。
実際は、今までのVブレーキを残し、「TravelAgent」っていうこの丸い板みたいので、引きしろを解消するもののようだ。
・・・あまりかっこ良くはないが、まあ引きしろの問題があるなら仕様がない。
あとでネットで調べたら、「ブレーキの効きが良くない」なんて言う人がいたが、気になるところだ。
取り付けてくれた知り合いは、「調整ちゃんとすれば問題ないだろう。それより、それ、ワイヤーギリギリだから、ホイールはいったんワイヤー緩めないと外れないよ」だとか・・・
遠出してるときパンクしたら、チューブ交換&ブレーキ調整がいちいちオプションで付いてくることになってしまった。

ディレイラー1

ディレイラーはこれ・・・なんだろう?
聞き忘れました。
きっと安いやつなんで、皆さんは気になさらずに。

そして、バーテープを白にしてもらって・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・!

サイコン逆付け

あいつ!サイコンの土台を逆に付けてきやがった!
これは絶対悪戯です。
間違ったんじゃありません。ありえません。

スタンド

そして、せっかくドロップになったんですし、それなりに格好付けて、スタンドを外してみることに・・・
また、不自由があれば付ければ良いでしょう。

そんで、出来上がったSIRRUSドロップハンドルが・・・

こんなんなりました。

こんなんなりました。
(この写真だけ携帯で撮影したので、画像に多少問題があります。ずみません)

今度綺麗な景色のところで撮影してこようっと。
  1. 2009/03/17(火) 11:23:38|
  2. 自転車
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自転車さんぽ

知人から夜に連絡が入り、ドロップハンドルになったSIRRUSは、「パーツはすべて取り付けたのだが、調整に苦戦している」とのことで、今日1日調整して持って来てくれるそうです。

グ~たら猫はそういた事にはてんで素人なので、結構こういうものの取り付けって難しいんだな~、2時間くらいでできるものだと思ってたよ(笑)
ですので、改造されたSIRRUSはまた次回。

んで、今日は、先日本屋でみつけて思わず買ってしまった本をご紹介。

自転車さんぽ
自転車さんぽ

今までグ~たら猫は、通勤にしか自転車を使ったことはなく、前々から言っているのだが、本当は自転車乗って、カメラ持って、いろんなところ写真に撮りに行きたいのである。

しかし今グ~たら猫は東京に住んでいるのだが、元々は横浜っ子で、東京に関してかなり無知である。いざどこへ行けば良いのか分からないのある。
しかも自転車移動だから、ここ自転車通れるかな?とか変に考えてしまう性質でして・・・(汗)

んで、どうしたものかと考えていた時に、この本が売ってた訳。
それほど距離走るようでもないし、家の近所もコースにあったしなので、近所から初めてみようと思い買ってしまいました。

今週から気温もグンと暖かくなるようだし、自転車日和になりますね。
(グ~たら猫は汗かきだから、もっと寒くても良いのだが・・・)
桜の開花も間近だし、いろいろ自転車さんぽでもしよっと!

  1. 2009/03/16(月) 12:34:58|
  2. 自転車
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SIRRUSドロップハンドル化1

先日、グ~たら猫の地元の友達と久々に飲んだ。
昔の事、まだ結婚してない友達をどうやって結婚させるかなど、くだらない話に花を咲かせ、
楽しい時間を過ごしたのち、いつも行く、ボーリングやカラオケなどがあるところに、ビリヤードやダーツも入ったってことで、グ~たら猫も行ってみることに・・・

ビリヤードは若かり日、流行っていたこともあり、経験ありなのだが、ダーツは流行っているとは知っていても、まだやったことはない。
なんか、バーのようなところでやっているイメージがあり、初心者なので取っ付きにくいイメージがあった。

今回行ったところも、バーにはなっていたのだが、矢というのでしょうか?それは無料で貸してくれて、人数分¥100入れて始めるので、「なんだ、こんな感じか!」っていうことで、やってみた。
なんか、バーで、やっていない人たちみんなに見られているような雰囲気を想像していた・・・

今回は3ゲームやったのだが、正直、みんな素人なので、おのれとの戦い、つまり枠に入れるのに四苦八苦状態である。
友達の1人など、刺さりもしない・・・
でも、このダーツって枠に入らないと当然得点にならないけど、刺さらないのは枠に入っていれば、得点が加算されるんですね。
結局勝ち負けはついても、誰がうまかったのか・・・
友達など次の日右腕が筋肉痛に・・・
おっさん現象は日々進行していますね。

ダーツ
RICOH GR DIGITAL

昨日、突然グ~たら猫のSIRRUSをドロップハンドルにしてくれる友達から連絡がきた。
「すべてそろったのでドロップに出来る。今から取りにいく!」ってことである。
先日4月中旬頃って言われたばかりだから、びっくりであると同時にテンションがハイに!

グ~たら猫の家で改造してくれるのかと思ったが、自分の家に持っていくというのである。
そしてわざわざ来てくれて、SIRRUSくん出張中です。

早速今日持って来てくれるそうで、楽しみである。

どう変貌を遂げたかは次回。
  1. 2009/03/15(日) 14:35:02|
  2. 自転車
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自転車の道路交通法事情

今日腹立つことがあったわ~!(ってお笑いのマシンガンズじゃないけど・・・)
今日の通勤時に2回も走行を止められた!

1回目は工事のため、両側一車線を片側ずつの交互通行になっていた。
グ~たら猫は車の列の一番後ろについていって、こちら側の通行時に行こうと思ったら、通行整理してるおっちゃんが、グ~たら猫を止めるんです。
グ~たら猫は車両の列の一番後ろだから、グ~たら猫を行かせちゃえば、後は向こう車線が行けるのに・・・
んで、おっちゃんは「自転車は歩道走れ!」っていうんです。
「アホ!細いタイヤで歩道走れるか!無理無理!」って強引に車道を走ったが、何も無理して自転車止める必要もないんじゃないかって思ったよ!
それと世間があまりにもロードやクロスバイクの事を理解していないものだから、理不尽にこういう事がおきる事が多すぎる!

2009正月の空
RICOH GR DIGITAL

そしてもうひとつ!
これは、グ~たら猫がいつも通っている道路で、三車線の橋を渡るんです。
この橋、一番左車線が左折専用車線、真ん中、右車線は直進車線なんです。
そして、左折車線は左折専用信号でしか通れない信号。

こうなると、左折車線を走ると、左折車しか走らないのだから、非常に危険になる。
そこで、いつもここを走る自転車ツーキニスト達は、真ん中の車線の一番左に入って走行をするのである。もちろん手で合図を送り、車に安全を確かめた上、入れてもらって走行することになる。

そして、いつものようにそうやって走ったら、そこの交差点に警察が取締をしていた。
そして、グ~たら猫は引き込み車線に入れって合図されて、そこに入ると「道路の真ん中走ったら危ねぇだろ!」って罵声を浴びせてきたんです。
「は?どういうこと?」って聞いても、もう取り合わず、次の違反車を見つけたのか笛を鳴らし、こちらは無視である。
グ~たら猫の前にいた若い警察官が、「もう行っていいよ」みたいな合図出したので、納得いかないまま、その場を後に・・・

でも、どうしても納得いかず、グ~たら猫は警視庁交通課相談室ってところに電話しました。
状況を説明したところ、即回答は出ず、折り返すとのこと。

1時間の後、返ってきた回答です。
これは、グ~たら猫の自転車仲間も、左専用車線だけは、困っているので、載せてみます。
自転車の本にも「歩道を走るのが無難」っていう曖昧なことしか載ってなかったので・・・

・自転車は車道を走る場合、一番左の車線を走らなければならない。自転車は軽車両なので、左折車線などに従う必要はないので、一番左を走ること。
・それが危険に感じるようなら、歩道を走ること。自転車通行可なら徐行し、歩行者専用なら手で押していくこと。

・・・んな事は分かってんだ!
でも一番左走って、自転車は直進走ろうとしても、左折車は自転車を抜いて左折するでしょ!ましてや左折信号でしか左折車は走んないんだから、自転車はどの信号に従って、どこに止まっていればいいんだ?
これは、自転車にとって危険極まりないですよね!
止まらなきゃならないんだから、止まればいいって警察はいうが、それは左折車両の運転手は納得いかないですよね!
この場合は「直進する自転車は直進車線の最も一番左を走ること」ってするのが、常識に考えて一番危険のない走行方法だと思いませんか?

警察のいう一番左と、自転車乗っている人が直感的に感じる一番安全な左には絶対的な差があると思う。
だから警察は「道の真ん中」って表現したが、グ~たら猫は「直進車線の一番左」って認識になるので、問題なんですよ!わかりますか?警察の皆さん!

そして、歩道を走る件ですが、
その三車線の道は、結構長い橋なんです。
そして左折信号が出てる時は、当然左車線が流れます。その流れにのって自転車を走行させると、絶対途中で信号変わるんです。そしてその時はすでに歩道に乗り上げられる場所なんかなく、車道を通らざるを得ない状況。

そんなとき、自転車で走っている人なら、一番安全な、直進車線を手で合図して入れてもらって、左折車線越えたらすぐ直進車の邪魔にならないように、左に入るようにするってのがやはり一番良い方法だと思う。

そもそも、この橋にある標識にも問題もあると思う。
橋を一番左車線から突入していくと、橋の途中に一番左が左折専用車線だと分かる。しかし先ほども言ったが、その時はすでに歩道に乗り上げることはできない・・・
これって、その道知ってたら良いですが、知らない道走ってきたロードバイカーたちはどうするんですか?

こんなのって危険すぎませんか?って警視庁の警察に事情をすべて話した。
「確かに昭和33年の法律で自転車そんなに速く走ること想定して作ってないでしょうからねぇ~」と困った感じであった。
そして、「もし私が知らない道でこのような状況になった場合、警察に見つかったら罰則なんでしょうか?」とも聞いた。
「ルールなんで、罰則にする警官もいるでしょうが、難しいところですね」って言っていた。

「そもそも自転車に対する安全面に配慮していないルール過ぎませんか?」ということには「そう思います・・・」という事だった。
「これから地球環境も考えたり、健康に配慮したりで、自転車使用者は更に増えますよ。もっと自転車にも配慮した改正と警察の理解を望みます」と伝え、その電話は終わりました。

まぁ~グ~たら猫が道路交通法に違反したってことで、終わったのにはまだ腹の居所が悪いが、現在のルールはそういうことだった。

止められた2つの出来事ともに、世間がロードバイクという乗物に社会がぜんぜん理解、対応が出来ていない。
前にもこのブログで言ったが、日本テレビで「自転車の歩道を走るのは危険!」っていうのが、やっていて、「自転車は車道を走るべき!」「自転車は歩行者にとって凶器と同じだ!」なんて一般の方のFAXを紹介していた。
確かにそうかもしれないが、車道を走れば走ったで、自転車にはさまざまな危険がつきまとう。
歩道を走らないようにするには、自転車が車道を安全に走れるルールーを一刻も早く作ることにあると思う。
先日改正になった自転車のルールは「こういうことなら歩道を走っても良い」っていうことばかり・・・
これでは日本テレビでやった世間の意見とは逆行している。
だいたい警察が「歩道走れ!」っていうんですから!
警察を嗤うしかありませんね。

なんか、納得のいかない1日になりました。(プンプン!)

  1. 2009/03/12(木) 13:49:21|
  2. 自転車
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新しいサドル

使わなくなったゴルフクラブを中古ショップに販売したら、結構値段付いたので、そのお金でサドルを買っちゃいました!

サドル

VELOっていうところのサドルで、¥5,680でした。

別にサドルを買いたいって思った訳じゃないんだけど、脱着式の泥除けが部品紛失で、新しいのを買おうと自転車屋いったときに衝動的に・・・

条件としては、
・グリップを白にしたから、サドルも白いものを・・・
・割と柔らかめのサドルだったので、もう少し硬いものを・・・
・そして何よりそれほど値の張らないものを・・・
って感じです。

白いサドルは結構売っているので、目移りしてしまいますね。
だから欲かいてこれに青字なんか付いてるのって探したんですが、スペシャの¥14,000くらいするやつにあったんですが、さすがに予算オーバー。

そして、硬めのサドル。
硬めが良いか悪いか分からなかったのですが、上級モデルやレーサーモデルはみんな硬めのサドルですよね。これにはなにか意味があるんじゃないか!って思って・・・
このサドルの値段より安いものは、GEL入りやコンフォートモデルが多く、柔らかかったので、これにしました。

骨組?はカーボンなので、前のサドルよりかは、幾分軽いですね。
そして、15kmの帰宅路を乗ってみました。

か、硬い・・・
まるで鉄板にでも座ってんじゃないか?なんて思うくらいに。
若干痛みはありますが、耐えられないほどじゃないかな・・・
でも、ロードバイクや、レーサーモデルのサドルが硬い理由は分からなかったなぁ~。
カーボン素材などで軽くしているってのが、理由なんでしょうか?

でも、白いサドル。
ちょっとだけSIRRUSがかっこよくなった気がします。

ドロップにしても、テープは白がいいかな。って考えてしまってます。

追伸:今日の朝も通勤で乗ってきたら、結構お尻に痛みきてます。不意にズンって感じで・・・
    慣れるのに時間かかるかなぁ~。
  1. 2009/03/11(水) 13:36:17|
  2. 自転車
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ヒョイヒョイとドスドス

何なんだ?この訳分からんタイトルは・・・

別に載せるほどの事がなかったからではありません。

昨日車で通勤したのですが、その時いつも自転車で通る道に2台の走る自転車が。

愛犬のアップ
RICOH GR DIGITAL

1台はサイクリングウェアを纏ったロードバイク。
そしてもう1台はスポーツウェアのクロスバイク。

2台とも同じ方向に同じ速度で緩やかな坂を登っていたのですが、
前を走るロードバイクは「ヒョイヒョイヒョイヒョイ」って感じ。
クロスバイクは「ドスドスドスドス」って感じだった。
どちらも立ち漕ぎだった。

きちんと表現しようとするとロードバイクは「飛ぶような、跳ねているような」感じ。
クロスバイクは「一生懸命漕いでいる」感じ。

ん~?でもそういう表現は少し違うんだよなぁ~。
こういうとみんな「ギアの重さの違いだろ。」っていうけど・・・
なんか違うんだよなぁ~。

やっぱり「ヒョイヒョイ」「ドスドス」
ロードは頭の位置があんまり動いてなかったような・・・

ギアが違うとしたら、同じ速度でもロードの方が軽いギアで速く走れる」ってことかな?
でもクロスも重たそうには見えなかったんだが・・・

やっぱりポジショニングや素材なんかで、変わるのかな?

これは、ロードとクロスを比較したから自転車の性質からそう見えるのかも?
いや、同じロード2台でもそう感じたような・・・

グ~たら猫が見て思ったのは、野球やゴルフにも人それぞれのスウィングフォームがあるように、自転車もハイやローのポジション以外にもかっこいい自転車の漕ぎ方ってのがあるんじゃないのかな?って事。そして人それぞれのフォームってあるんじゃないかな?って。
同じ速度で走ってみても、跳ねるように見えるフォームとドスドスと見えるものがあるような・・・
そして、ヒョイヒョイって漕げれば、体力のロスも少ないように感じた。

こういう風に見えるなら、もう少しかっこよく見えるように漕がなきゃ?って感じがする。

ん~、またまた研究だ。
  1. 2009/03/10(火) 14:43:33|
  2. 自転車
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短くしたハンドルで走って

短くしたハンドル580mm→520mm
で走ってみた感想は・・・

小回りみたいなものはし易くなったかな?と思うが、小回り自体あまりしないのが、現状・・・

緑美し
RICOH GR DIGITAL

んで、決定的に良くなった点は、車の横をすり抜ける際に、幅をそれほど気にする事なく走れるのがよくなった。
なんか、肩幅くらいだから、感覚的に走ればすり抜けちゃうって感じ。
人とのすれ違いなんかも、感覚的にいけるから、安全かもね。
でも肩幅の間隔に近づけるなら、もっと短いのかな?って感じだった。

悪い方では、下り坂なんかでスピードが上がると少しブレる・・・
少し抑えが利かないっていうか。
そんな制御出来ないってもんじゃないんだけどね・・・
逆に慎重になって安全かな?

もう一つは、小回りが利くっていう裏返しだけど、前よりも少しハンドルきっただけで、結構自転車が横向くから、路駐の車避けるのも感覚よりも、大回りしてたなぁ~。

まあどっちにしても、慣れれば問題ないのかな?ってくらいの感じです。

グ~たら猫としては、体感的に車の横をすり抜けなれる方がメリット大きかったです。

ということで、またしても昨日ハンドル両端15mmずつの計30mmカットしてしまいました。
これでハンドルの長さは肩幅に近くなったんじゃないかな?
ハンドルの長さは490mmです。

はたして、ハンドル制御は如何に・・・
  1. 2009/03/09(月) 15:39:53|
  2. 自転車
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認知症防止

昨日の日経新聞に「二輪車が認知症防止に効果がある」ってことが書いてあった。
能力トレーニングの教授が言っていることらしいのだが・・・

伊豆のハイビスカス
RICOH GR DIGITAL

二輪車のどういうことが効果的なのかっていうことが書いてなかった。

二輪車で注意深く運転することが効果的なら、当然自転車にも当てはまるように思う。

それともあの颯爽としたスピード感であろうか・・・

となると、当然速く走れないお年寄りには効果が見込めないことになるのであろうが・・・

どういうことにせよ、もう少しこれは詳しく聞いてみたいところだ。
ひょっとすると、自転車も効果的なことがわかれば、自転車愛好家はさらに増えることになるからなぁ~。

興味深いところです。
  1. 2009/03/06(金) 14:04:12|
  2. 自転車
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お気に入りのバッグ

ハンドルバーカットした効果の程は、また後日に報告します。
というのも、今日乗ってみたのですが、はっきり「こうだ!」っていうのが出ていなくて・・・
何個かはあるのですが、とにかくもう少し確かめてみたいと思います。

そこで今日は、最近グ~たら猫が買ったお気に入りのバッグをご紹介します。

バッグ正面1
バッグ正面2

アディダスジャパン系列会社に働いている知り合いがいるので、その本社の1階にある「Employee Shop」で買いました。
ここは、招待状がないと入れないところなんですが、自転車のウェアなどを買うには好都合のところです。

このバッグ、一見普通のバッグなんですが、グ~たら猫の要求を満たすのに十分な優れものバッグなんです。(注、優れものとは個人的な見解であって、他人からみた価値観ではないことを了承してください。)

バッグポケット1

一番手前に小さなポケットがあるがそこにはカギを入れている。(写真は無し)
そして、この写真のポケットなのだが、グ~たら猫は通勤として自転車を活用しているので、仕事道具もたくさん持ち歩かなければならない。しかし、どのバッグパックも大きなポケットにドンと入れる、もしくは多少のポケットがある程度で、なかなか仕分けして入れるポケットが付いているものがなかった。
このポケットは仕事道具用のポケットとして活用中。

バッグポケット2

その次にもう少し大きいポケットがあるが、そこは自転車道具を入れているが、普通なので写真は載せていない・・・

そしてその上にあるポケットがこの写真です。すぐ取り出したい小物なんかをいれておけるので、以外に便利。

バッグポケット3

そして一番大きいポケット。
ここに着替えなんかを入れてます。結構入ります。

そしてそのポケットには、

バッグポケット3-2

ノートパソコンを入れるところも付いています。
最近始めた仕事が、家にもPC持って帰らなければいけなかったので、こういったポケットがあるのは非常に便利ですね。

バッグポケット4

そして首元にも隠しポケットが・・・
オーディオ用のピンジャックが付いています。

バッグポケット4-2

そうなんです。ここに、iPODなどを付けて・・・

ベルト1

このベルトにイヤホンやヘッドホンを挿すと、音楽が聴けるのです。
コードの長さなんかを気にしなくても良くなりますね。

ベルト2

そしてこれで、ボリュームだけは調整が可能です。早送り、巻き戻しを頻繁にする方には、不便でしょうが、グ~たら猫はあまりしないので、非常に便利です。
でもこれは、自転車乗りながら聴くのは危険なので、自転車以外のところで、活躍してもらってます。

バッグ背面1

バッグ背面です。右側(写真でいうと左側)にあるのが、ピンの差し込み口とボリューム調整です。

バッグ背面2

そしてなんといってもグ~たら猫を困らせているのが、「背中の汗」。
今まで使っていたバッグは、背面もナイロンで、ベタッって背中についてしまものだから、
冬でもハンパなくかいてしまってました。
どうしたものかと悩んでいて、自転車屋なんかに売ってるバッグ買おうか悩んでました。

バッグ背面2-1
きちんと「CLIMACOOL」です。

でもどれも、背中に配慮していても、結構容量が入らなかったり、収納が不便だったりと、あっちを立てればこっちが立たず状態で、どれを諦めるかなんて考えてた時に出会ったバッグです。

値段も販売価格で¥11,000くらいだったと思います。
グ~たら猫は「VisitorShop」での購入なので、¥8,000くらいで買いました。
(はっきり覚えてなくてごめんなさい・・・)

グ~たら猫の要求を満たしてこの値段が大変満足です!
めちゃ×2、気に入ってて、普段使いもしている代物です。
  1. 2009/03/05(木) 15:06:54|
  2. 自転車
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ハンドルバーカット

ネットでハンドルバーカットをした人のページみてて、「ホームセンターで¥1,000くらいで買ってカットした」なんていうのが載っていた。

グ~たら猫の近所の金物屋で聞いたら、¥6,300で、「パイプカッターは普通高いですよ・・・」なんて言われたもんだから、1本切るのに¥6,000も出せるかいっ!って諦めてました。

なんだ!¥1,000くらいなら買って挑戦してみたい!
ウズウズ・・・またグ~たら猫のプチ改造熱が!

そして、たまたま通りかかったホームセンターにありましたよ。
そして買ってしまいましたよ。
・・・パイプカッター。。。

パイプカッター
¥1,280也

そして早速やってみました。

先日交換したストレートバーは、元々付いてたバーより20mm短い560mm。
そしてその交換のとき、両側20mmずつの計40mmはカット出来るだろうと目安は付けていました。
なので、今回は20mmずつの40mmカットに挑戦です。

まずは、ブレーキを詰めて、グリップを詰めて、この詰めた時はまだ固定してはいけないんだったな・・・

そしてカットするため、グリップを抜いて・・・

確認1

念のため、グリップと合わせて、もう一度確認を・・・

確認2

そして20mmのところに印をつけて・・・

パイプカッター取り付け

こんな感じに付けて、グルン、グルンって回すんだそうです。
ゆるくなったらその状態で、もう少し締めて・・・って繰り返すこと3回(くらい)。

切断したハンドル

カット出来ました。

もっとスパンって切れるかと思ったが、切った跡はギザギザです。
ヤスリで整えて・・・

グリップを入れて。

シフトをグリップに合わせて。

ブレーキをシフトに合わせて。

っていう感じで位置を調整して・・・

ハンドル切断完成

完成です。

見た目にも短くなったぞ!

装着後正面

参考までに前回のストレートバーに変更した時の画像です。

さて、乗った感じはどうなんでしょうね?
結構短くなった感じがしますが、操作性に悪影響はあるのでしょうか?
逆に良い影響は?

このお話は、また乗った時にご報告します。
  1. 2009/03/04(水) 13:56:13|
  2. 自転車
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  4. | コメント:0

ローポジで走ってみて

月曜日は久々に晴れましたね。
やっと自転車に乗れます。
そんで、先日までせっせと作業していたSIRRUSのローポジで走ってみました。

でか草鞋
RICOH GR DIGITAL

まずは、行きの通勤で!
って・・・なんだ、この強い北風は!

体押しまくられて、よく分からん。
ローポジは風の影響受けにくいっていうけど・・・

これじゃスピードも全く出な・・・(と、サイコンに目をやると・・・)

・・・!?

夜の浅草寺
RICOH GR DIGITAL

普段グ~たら猫は、あまり力まず乗って20~21km/hですが、この風で23km/hがでているではないか!
ローポジで低いライディングだからか?それとも力が入りやすいのか?もしくは風に負けじと一生懸命なのか?
とにかく風でよく分からん。

ということで、この答えは帰りに持ち越し・・・

そして帰り。風は幾分止んで走りやすくなっている。

・・・!

やはり力が入りやすい。
いつものギアで、全然軽くこげるぞ!

普通に漕いでも、26km/hを表示している。

ちょっと力を入れただけですぐ30km/hは出せる。
しかも、いつものギアが軽いから、もっと重いギアでOK。
平均でも28kmなんて、出せるようになったぞ!

なんだ、この変わりようは?

いつもは、がんばって30km/h・・・でもすぐにエンジン(自分)がオーバーヒート状態でした。
なんか、改造に可能性を感じたグ~たら猫。

昨日ホームセンターでみつけた¥1,280のパイプカッターで、今度はハンドルを短くするのに挑戦!

この報告は、また次回。
  1. 2009/03/03(火) 14:18:15|
  2. 自転車
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  4. | コメント:0

コルテオ

今日はダイハツプレゼンツ「コルテオ」を鑑賞に行ってきました!

コルテオ1
RICOH GR DIGITAL

先日、イクスピアリに出来たシルクドソレイユの会場で、「ZED」を見たのが、このシルクドソレイユデビューなのですが、それに引き続き「コルテオ」を観ちゃいました。

グ~たら猫はサーカス自体、「ZED」が初めてなもので、その凄さに圧倒されています。

今回は円形状の会場なので、すごい近くで、その超人的なパフォーマンスを観ることができました。
所々、日本語を交えながらなので、とても見やすくて、よかったですよ。

コルテオ2
RICOH GR DIGITAL

また、やる時はぜひ観にいきたいですね
子供が出来たら、子供にもぜひ見せてあげたいです。

コルテオ3
RICOH GR DIGITAL

今回はダイハツさんがスポンサーということで、こんな車も展示してました。


  1. 2009/03/02(月) 13:59:28|
  2. 日記
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プロフィール

グ~たら猫

Author:グ~たら猫
いつも迷い道、でもわりと呑気なグ~たら猫です。

使用カメラ
NIKON D70(そろそろ替え時?いやまだまだ!)
RICOH GR DIGITAL(GRDがいいよね~)
RICOH GXR

愛車(自転車)
MASI SPECIALE FIXED LTD

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